大切なのは、リアルな口コミ | totomaぱん

2020/05/26 08:25

福箱第4弾、販売中です。

今回は、ちょっと賛否分かれる投稿をさせていただきます。

コロナの影響で、沢山の飲食店が苦しい状況に頭を悩ませています。
そこをピンポイントに狙ったビジネスが始まっています。
当店にも勧誘がありました。
会社名等はふせますが、Instagramのインフルエンサーに商品を宣伝してもらい、購買に繋げるというものです。
初月無料とのことですが、翌月以降は契約期間やインフルエンサーのフォロワー数に応じた料金一月当たり4万~9万円ほど発生します。

店舗での営業が自粛要請によって止まり、ネット販売を始めたお店も多いと思います。
藁にもすがりたい状況でこのような話には、のってしまいたくなると思います。

しかしこれは、最初は爆発的に注文が入るかもしれませんが、当店のような家族のみでやっている個人店では、到底対応しきれなくなることが安易に想像できます。
お店にはそれぞれの色があります。その色を好きだと言ってくれるお客様が集まってきてくださり、じわじわと広がっていくものです。
ネット店舗も同じと考えています。大切なのは信頼できるお客様からの口コミです。
お店の色を知らないインフルエンサーが宣伝しても、一過性のものに過ぎません。個人店はおそらくほとんどは救われません。契約金だけが残り、月々の負担が増えるだけです。

アパレルマーケティングを得意としている会社のようですが、飲食のことはほとんど分かっていないと思われます。
飲食店を救うため、と耳障りのいいことを言うため、本当に苦しいお店は甘えたくなってしまうと思います。
よくよく考えてほしいと思いました。
甘えるのは、これまで付き合ってきた仲間、常連のお客さま、応援してくれる方々に甘えるべきです。
それは恥ずかしいことではありません。困ったときはお互い様です。

国の補償の話がなかなか進まない中、歯がゆい思いがするのも事実ではありますが、
こういう時こそ、リアルな横のつながりを頼っていくべきと強く思いまして、注意喚起も含め投稿させていただきました。

不快な気持ちを抱かれた方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ございません。