2020/08/07 12:27

本日より、夏季休暇をいただきます。
以前もお伝えいたしましたが、使わせていただいている有機小麦粉の製粉所の在庫が、コロナの影響による一般家庭での需要増のため少なくなっており、秋の収穫まで入荷出来ないという事が一番の理由です。

他には、夏場は工房の温度が50℃近くまで上がるためパン生地がだれてしまうこと、そもそも需要が減ることなど諸々悩ましいこともあり、今年は思いきって休むことにしました。

青森の実家へ3年ぶりに帰省しようと計画もしておりましたが、諦めました。
使わせていただいている鰺ヶ沢のライ麦畑の見学にも行きたかったのですが…早くワクチンや薬が出来ることを祈りたいです。

まずは窯の補修と、型の掃除等行いました。
窯は素人の手作りのため、どうしても目地からモルタルが剥がれてしまいます。
しかし自ら設計し作ったことで構造を把握しているので直すことが出来ると、プラスに捉えることもできます。
どこが崩れやすいかも把握できていますし、補修の仕方も色々模索して今のやり方に落ち着きました。とくに難しくはありません。

普段やれないことをやって、次の営業日に備えたいと思います。