2023/04/17 09:37

いつもご利用いただき、ありがとうございます。
今日はどうしてもお伝えしたいことがあり、投稿します。

マスク着用の強制が無くなり、やっと外して外出できるようになりました。
我が家ももうつけていません。
しかし中学に通うこどもは未だにつけています。
聞くと、誰も外していないから外しにくい、顔を出すのが恥ずかしい、というのが理由だと話してくれました。

マスクを日常的に強制され、一番弊害を被っているのはこどもたちなんだ、ということを強烈に、改めて実感しています。
マスクをすることの弊害は今では知れ渡っていることではありますが、血中の酸素濃度の低下により
①記憶力等の低下
②自律神経の低下
③免疫力の低下
さらに
④表情を読み取る力の低下
などがあるとされています。

おとなたちの指示でマスクをつけさせられ、今度は外せと言われる…
こどもたちからすればたまったものではないのですが、マスクをすることのデメリットもしっかり伝えて、不要な人は外していける空気を作っていかねばならないと考えております。

我が家では以前から、布マスクを推奨してきました。
近所に住む作家さんの作る布マスクをお店で販売してきました。(ちなみに中間マージンはいただいておりません)
布マスクの方が酸素をより多く体内に取り込むことができるからです。
まわりの目が気になるからマスクを外しにくい…顔を出すのが恥ずかしい…
そんな方のために、もうしばらくは布マスクの販売を続けていきたいと思います。

近くのショッピングモールに買い物に行くと、外している方はまだとても少ないです。
花粉症、黄砂の時期でもあるからかもしれませんが。

こどもたちが安心してマスクを外せる日が早く来るよう、今後も微力ながら働きかけていきたいと思います。